はなまるこみち

双極性障害のわたしがゆるく生きる日々を綴ります。ガジュマルを育てています🌱

93年生まれの私が選ぶ、めちゃめちゃ懐かしいおかし15選!

f:id:hanamarupan:20170311194453j:image

今日は3月12日=スイーツの日ですね♡
(財布の日とも読めますな~)
だけどこの記事ではおかしのことを書いたので前者の意味で行かせてください!笑

それでは90年代のみなさまご一緒に懐かしおかしを振り返りましょう♩Let's begin.

1. ねるねるねるね

これはもはや定番中の定番!
添加物キライの母は絶対に買ってくれなかったのでおばあちゃんに頼んでコッソリ食べていました。この独特の甘さとシュワ~っとする感じが大好きでした。今も好きです。

 

2. ホームランバー

懐かしい・・・!
地元のスーパーやコンビニではほとんど見かけなくなってしまったアイス。キンキンに冷えたままだと固くて歯が痛くなるので冷蔵庫から取り出して3分待って食べていました。

 

3. サクマ式ドロップス

映画『火垂るの墓』を観てすぐにお小遣いで買った人も多いはず。みなさんは何味が一番好きでしたか?わたしはメロン派です!ぶどうもいいな~(ハッカは残していました)

 

4. ペンシルカルパス

まだ小さかったころ父のつまみで食べてから忘れられない味。なんといったらよいのか。
味がちゃんとしみ込んでいてとにかく旨い!
おいしいというより「旨い」んだこれが。

 

5. ボンタンアメ

包み紙も食べられるボンタンアメ。味もやさしくてとってもおいしいんですよね。意外と高カロリーですが食べ出したら止まらない。
中高時代は運動部だったので2日で1箱食べていました。笑

 

6. よっちゃんイカ


くじつきの駄菓子ってワクワクしますよね!
当たると買った駄菓子屋さんに行って「当たりました」と言うのが好きでした。
よっちゃんイカの当たりくじには裏ワザがあったんですよ(内密に)

 

7. フエラム

わわわわわ!めっちゃ懐かしい!
このラムネは音を出して楽しめるのはもちろん、味も甘すぎずでクセになるんですよね♡
付いてくるフィギュアを集めるのも楽しかったな~

 

8. メロンボール

これを見たときすぐに欲しいと思ったあの頃。
メロンが好きな私にとってこの形は罪やわ!
味もスーッとしみ込むような感じで1年を通して楽しめるシャーベットです。好きです。
もう1度言います。好きです。

 

9. きえちゃうキャンディー

小学生のころめちゃくちゃ舐めていた飴。
舐めているうちに色が変わるので、変わった色で占いを楽しめるようになっているんです!
基本は紫色ですが金色もあったりと子供心をくすぐる飴でしたね!

 

10. うらないっこフーセンガム

こちらも占い!
ガムに占いが書かれていて本当におみくじみたいでした。占い結果が悪いともう1回引き直していました(悪い結果のものは妹に渡して)

 

11. ツインクル

女の子なら買った方は多いのでは!?
中には星形のチョコ?やマーブルチョコが入っていたりしたので1つ食べるごとにワクワクしたのを覚えています♬

 

12. もろこし輪太郎

実はわたし高校で講師をやっていた時期があるのですが今の高校生もこれ食べるんですね!
「受け継がれている」と思って嬉しかったなぁ
冷やして食べるとより一層おいしくなるので興味があればぜひお試しください!

 

13. チョコベビー

遠足に持っていくものといえばこれ。
手のひらにたくさん出して一気に食べたり、そのまま一気に食べたり、とにかく一気に食べて楽しんでいました。他においしい食べ方があれば知りたいです。

 

14. ミニコーラ

定番!100円分の駄菓子を買うときに必ずこれも入ります。私の中ではかなり重要な立ち位置にいます。美味しいです。
お子様がいる方々にぜひ食べさせてあげてほしい!受け継がれてほしい!

 

15. プチプチうらない

占い系つよし!
これも大好きだったな。
1回で全部食べちゃうんだけどね。

 

みなさんは私と同世代でしたか?
懐かしのおやつはホッコリしますね (*´ω`*)
❁︎お付き合い頂きありがとうございました❁︎