はなまるこみち

双極性障害のわたしがゆるく生きる日々を綴ります。ガジュマルを育てています🌱

3ヶ月ぶりになってしまいました!

f:id:hanamarupan:20170622215536p:image

こんにちは✳︎ はなまるです❁︎

かなりかなりかなーりお久しぶりになってしまいました!!!実に3ヶ月ぶりです汗
全然更新できなくてごめんなさい。

 

毎年この時期を境に低空飛行気味になり、鬱傾向に突入するのですが…今年はなんとかやれております。時々不安定になるのは慣れました笑

 

3月からの3ヶ月間は心境や環境に大きな変化がたくさんありました。中でも一番大きな変化は【病気である事実にこだわりを持たなくなったこと】です。

もちろん『病気なんて平気〜♩』なんて心境にはなっていませんので…もし興味がある方は是非お読みいただけると嬉しいです!

 

それでは!
3ヶ月のブログ潜伏期間に私が何をしていたのかを書いていきます。
とても長いので気になるところだけ読んでもらえたらなぁと思います✳︎

 

【変化】

▼仕事のこと

オンライン家庭教師

3月全ての仕事をやめました。
オンライン家庭教師もライターも全部やめてみたんです。本当に何もしていません

オンライン家庭教師はインターネット環境と静かな環境があれば、どこでもできる在宅ワークです。

外に出る仕事が怖くて、それでも教育の仕事がしたい私にとってすごく魅力的な仕事でした。

 

じゃあなんで辞めたのか?

f:id:hanamarupan:20170622221729j:image

 

オンライン家庭教師は生徒も家に居ながら授業が進みます。
ということは、生徒の家庭環境も簡単に知ることができるんです。

子どもたちがワイワイしていて賑やかな時もあれば、親と子どもが喧嘩して険悪なムードの時もあり。
そういう状況が全て見えたり、聞こえたりしてしまうのが辛かったんです。

 

もちろん良い家庭もあったし、楽しい時間の方が多かったけど、他の家庭のことを知るのはストレスになってしまいました。
特に喧嘩が多いご家庭の担当の日は、だんだん体調が悪くなり始めました。

 

もう1つ。

f:id:hanamarupan:20170622221842j:image
家庭教師や塾は、夕方からの仕事であること。
基本的に21:30くらいまではどこの家庭教師でも塾でも授業があります。

 

その後に『今日はどんな授業をしたのか』『勉強の出来具合はどうなっているか』等を親御さんに伝えた上で、授業報告・宿題プリントの作成・会社へのSkype報告があります。
全て終わるのは22:30になります。

 

となると就寝は0時になることが当たり前になってきたり、興奮して眠れなくなってきたりします。特に喧嘩が多いご家庭の日は、0時を過ぎても眠れないことが増えていきました。

 

この2つの理由から、オンライン家庭教師を続けていたら体調はあまり良くないと判断して辞めました。
【寝る2時間前に仕事はしない方がいい】
【他の家庭の事情を詳しく知り過ぎると、大きなストレスになる】
私にとっての気付きです。

 

フリーライター

f:id:hanamarupan:20170622221930j:image

こっちの仕事は上手くいっていなかった訳ではなく、とても楽しかったです。
3月から4月上旬までは一旦休憩しましたが、今も続けています!

 

なぜ一旦やめたのか。

 

仕事をしない状況を作りたかったからです。
常勤講師を辞める前から、ライターを始めてみてずーっと走り続けていました。
2月には常勤講師の頃の収入を得られるようになり、『この道で生きていけそう』『楽しい』と思えるようになりました。

 

ただ疲れたんです。
そこで2月に精神障害者雇用のパンフレットを担当させていただいた後、一旦離れてみようと思いました。

 

約1ヶ月離れてみて
【この仕事好きだな】
【自分のペースで楽しく続けていきたい】
と思うことができました。

 

休むってことは大切なんですね。
自分の気持ちに気付いたり、再確認できたり。

そして何より、
『休もう』と思えたことが成長でした。
あと自分のペースも大切ですね。

 

新しいお仕事!

f:id:hanamarupan:20170622222019j:image

夏休み限定で市の学童のスタッフをやれることになりました。

募集要項に【健康な方】と書かれていて、一旦はやめようかと考えましたが、

1週間悩んで
このノートの言葉に励まされて、

f:id:hanamarupan:20170622220902j:image

市の担当者に電話して精神疾患であることを伝えました。

 

そしたら何とそれでもOKとのこと。
諦め半分でしたが、そういう機会もあるんだなと思って、ここは踏み出すチャンスだなと進むことにしました。

 

もちろん不安だし怖いですが、
約1ヶ月という期間限定なのでやってみます!
もしダメだったら『それも発見!』と思って(多分ダメだった直後は自分を責めるだろうけど笑)やります!

 

▼病気のこと

オンライン家庭教師とライターを辞めていた3月から、とあるノートを作りました。
さっき少し登場させましたね!笑

 

そのノートには自分にとって必要な言葉をたくさん書いています。
現在81個も項目ができ、2冊目に入りました。

何ページか載せますね✳︎

f:id:hanamarupan:20170622221108j:image

f:id:hanamarupan:20170622221140j:image

 精神科医から言われたことや、djあおいさんのブログ等に書いてあったことなど、心に響くものがあればすぐに書いています。

落ち込んだ時や励ましが欲しい時、
このノートを見て自分が自分を癒したり鼓舞できるようになればと思います。

 

ジャンルはこんな感じで分けています。
f:id:hanamarupan:20170622221040j:image

自分の悩みが分かったり、
考え方を変えられたり。

 

病気が自分の一部であると思えるようになった

自分の病名を知った時、
正直にお先真っ暗だと思いました。
一生この病気とお伴しなきゃいけないんだ、とも。

でも病気って見えていないだけで、
持ってる人ってたくさんいるんですよね。

 

病気なんだと分かった時はショックが大き過ぎて病気=ワタシなんだって思っていました。

だけどその考えは変わってきていて、
病気=ワタシの一部になりました。

 

だから隠したければ隠すし、言いたければ言う、そんな感じでいいのかな〜と。
言えない過去のような感じ?違うか!!

 

病気を患うと確かに体力は無くなるし、
ハンディキャップも抱える。
だけどその分、
健康の大切さや心の脆さ(もろさ)が分かるようになったり、両側面から見てみるとまた違うのかもしれません。

 

もちろん病気じゃない方がいいですけど。笑
病気を肯定はしないけど、受け入れられるようにはなりました。
24歳バンザイ!!!笑笑

f:id:hanamarupan:20170622222123j:image

 

▼家のこと

なんと!!!
家全体の断捨離&DIYをしました!

仕事をしていない1ヶ月は、
私の趣味である掃除に命をかけていました!!(大袈裟)

ゴミ袋合計で25個くらいモノを捨てました。
家でボロボロに使い古していた家具はDIYをして、生まれ変わりました。

 

現在は実家暮らしのため、
半端じゃなく掃除しがいがありました。笑
お風呂掃除では本気を出し過ぎて、カビキラーによる喘息になりww

スプレーペンキを風の強い日にやって、
服を1枚ダメにしたりww

ここまで大変でやり甲斐のある掃除は、
私史上初めてで1ヶ月で4キロのダイエットに成功しましたーーー!

f:id:hanamarupan:20170622222224j:image

 

部屋もめちゃめちゃ綺麗で、
今はキープするために、
毎朝最低30分は至る所を掃除しています笑

まだリバウンドしていませんよww

掃除をしていたら、
自分は掃除だけでなく洗濯も好きなことに気付きました。

てなわけで、毎朝の洗濯&掃除は日課になりました!
おかげで体調も良いです。

鬱の時はお布団で1日過ごしていたのに、
2年経てばこうなるよ!あのときの自分!

 

▼家族のこと

f:id:hanamarupan:20170622222305j:image

精神疾患否定派にいた父親
なんと精神疾患の勉強をしていました!

私にはこんな仕事もいいんじゃない?
と社会経験を生かしたアドバイスもしてくれています。

これは母親のおかげです。

 

母は約2年半の間、父に精神疾患を理解しろ!そういう病気もあるんだ!と言い続けてくれました。

それにとうとう折れた父がやっと勉強をしてくれて。本当に感謝です。

 

最近ではやたらと『疲れたら休憩しな』と言われています。そんなに疲れないけどww

ありがたいですね✳︎

 

▼恋愛のこと

f:id:hanamarupan:20170622222406j:image

彼氏と別れて約半年。
別れた直後は、苦しい気持ちでいっぱいでしたが復活しました。

恋愛って難しいですね笑

 

最近は近所のおばさんたちから、色々な人を紹介されたり、妹の友達とライブデートに行きましたが、全く心が動きませんww

 

だって気になる人がいるんだもん♡
なんて笑笑

フリー絶賛エンジョイ中です!!

 

最後にヒトコト

f:id:hanamarupan:20170622222545j:image

波がある病気なので
またいつ落ちるかは分かりませんが、
今のところはこんな感じです。

ブログはゆっくり自分のペースで続けます✳︎
読者の皆様、いつもありがとうございます✨


同じ病気の方へ

この近況を見て、落ち込ませてしまったらごめんなさい。

今かなり辛い状況にいる方には、
『ありえない』『自分には無理だ』
と思わせてしまったかもと思います。

同じ名前の病気だけど、
波の感じは全然違いますもんね。

 

今、体調が良くない方。
あなたの病状が少しでもよくなるよう、祈っています。

 

体調が良い方。
無理せずに自分のペースで進みましょう。

 

お読みいただきありがとうございました✳︎
一気に書いたので纏まってなくて…笑
読んでくださってありがとうございました✨

f:id:hanamarupan:20170622222647j:image