はなまるこみち

双極性障害のわたしがゆるく生きる日々を綴ります。ガジュマルを育てています🌱

就職活動が辛くて、どうしようもないあなたへ

f:id:hanamarupan:20170705222324p:image

こんにちは✳︎
最近は蒸し暑い日々が続いていますね。

これを読みに来てくれたということは、あなたはきっと就職活動中でしょうか?

暑い中ほんとうにお疲れ様です。

 

この記事は「ふぁ〜」っと息抜きに読んでくれたら嬉しいです❁

 

はじめに伝えておくと
私は就職のためにお金を払った(かなり危険な人物になりそうなので詳しくは【東京経済オンライン】就活で嘘、そして内定。そんな私の末路 - はなまるこみちを)人なので参考にならないかもしれません。

しかも今はなんとお金を払ってまで

就職した会社を辞めて別の道を歩いています。

 

そんな私が書きますので、
「こんな人もいるんだな〜」と思ってくれたらと思い、私からあなたに書きますね(^ ^)

 

ちょっと自己紹介

私は2015年卒、社会人3年目です。
就職活動はもう二度としたくないほど、辛かったです。

グループ面接がとてつもなく苦手で、かと言って個別面接が特に得意ってわけでもない。

 

あ、私の大学時代のこと、もう少し詳しく。

 

  • 教員免許 中高英語 取得
  • サークルは英語系に入ったが2年生の時に辞める
  • イギリスに半年ほど留学
  • TOEIC ベスト925(就活のため)
  • ゼミは国際協力系
  • アルバイトは個別指導塾 / カルディの販売
  • 就活が不安過ぎて内定塾に入る


ザッとこんな風に書くと、
デキる学生なのか?
と思っていただけそうですが、

 

私は人付き合いがかなり苦手。
人付き合いを勉強・スポーツの努力でなんとかカバーしてきたような人間でした。

 

嘘をつきました

f:id:hanamarupan:20170705223210j:image

そんな私は就活で嘘をつきまくり、
コミュ力高い✖️意識高い学生として
内定をもらうわけですが。笑

 

嘘はやめておいた方が良いです。

 

とりあえず【努力はできるよ】ってアピってたら良かったのかもしれません。

 

いいえ。

実は私は、内定式直前に心の病を発症します。
内定式を欠席して、体調管理には気を付けてとお叱りを受けています。笑


あっ!大丈夫ですよ。
就職活動が原因で発症したワケではないので、
不安になったりしないでくださいね!!

はい、自己紹介終わります。

 

そしてそんな私から伝えたいこと3つ。

 

私から伝えたいこと

1. 就職活動は辛くてもいい

f:id:hanamarupan:20170705222712j:image

就職活動中
上手くいってないときに他の人を見ると
「あの人はすごいな」「それに比べて…」
なんて思ったりするかもしれませんね。

 

それでいいです。

「あの人はすごいな、私も頑張るぞ!」
なんて無理に思わなくても大丈夫です。

誰かを『すごい』と思えるって、
あなたの武器なんじゃないかなと思います。

 

ただし!
そこで『どうせ私なんか…』とか考えて考えて負のループに陥るのはやめましょう。笑

 

大丈夫。
辛いって思えるのは
今の自分と将来の自分と向き合えている証拠。

考え過ぎたら、
とりあえず嘘だけ付かなければ大丈夫。笑

 

2. 自分で決めたことならい

f:id:hanamarupan:20170705222815j:image

就職活動中に悩むこと。


「あの職種もいいよな」
ブラック企業らしいぜ」
「休み取れないから辞めておきな」
「安定した公務員の方がいいよ」
「1社目なんて運だから」

 

就活中は、色々な人や考えにいっぱい出会います。
自分が望んでいた業界なのに、悪い噂を聞いてしまって落ち込むこともあります。

 

反対に、望んでいなくても
良い噂を聞いて『こっちの方がいいかも』
って気持ちが揺れ動くこともあるでしょう。

 

人によっては、
『私の就活の軸ってなんなんだろう』
と揺れ動く自分の気持ちを抑え込みたくなることもあるでしょう。

 

でも大丈夫。
あなたの気持ちに正直に、進んでください。そして時々立ち止まって深呼吸してください。

軸がぶれて新しい業界を知ったら
可能性が広がるかもしれないし、
もしかしたらそっちの仕事の方が
自分に合ってるかもしれない。

 

色んな話をたくさん聞いて、
自分が少しでもいいな〜と感じたら進んで、
ちょっと違うなと思ったら距離を置いて。

無理に気持ちを抑えなくても大丈夫。
時間が無いって焦るかもしれないけど、

 

大丈夫。

あなたの選択肢を信じてください。

 

3. 辛くて泣いてもいい

f:id:hanamarupan:20170705222937j:image

最後に
就職活動で辛くてどうしようもなくなったら。


たくさん泣いてください


泣いて泣いて
自分の人生と就活と向き合ってください。

泣いた分だけ
素敵な笑顔を見せてください。

 

私は1社目も2社目(私立高校は民間?)も
大学時代に発症した病気で
辞めちゃっていますが。笑

なんだかんだ幸せに生きれています。
正社員は諦めて、フリーランス✖️アルバイトで生きる日々です。


それでは。
本当に最後のメッセージです!


就活に、人生に、幸あれ!


今できることを
あなたの気持ちに正直に進んでください。


応援しています(*´ω`*)!!

f:id:hanamarupan:20170705223430j:image