はなまるこみち

双極性障害のわたしがゆるく生きる日々を綴ります。ガジュマルを育てています🌱

わたしが今通っている精神病院はどんなところ?

f:id:hanamarupan:20161216154255j:plain

こんにちは。最近とても冷えていますね。急に寒くなると春の陽気が待ち遠しくなるこの頃です。風邪などには気をつけてくださいね。

さてあなたはどんな病院に通っていますか?メンタルクリニック心療内科?精神病院?もしくはそれ以外ですか?

私は今の病院に転院する前に、「同じ病気の人はどんな病院に通っているんだろう」と考えていた時期がありました。そこでこの記事は私が通う精神病院についてゆる〜く書いてみようと思います。

この精神病院は2016年9月から通っていますが、転院する前は約9か月間メンタルクリニックに通っていました。1度だけ心療内科に行ったこともあります。

 

わたしが通う精神病院

田舎の目立たないところにある

田舎に住んでいる私が地元で見つけた病院なので、もちろん田舎にあるのですが山の中にひっそりとたたずんでいます。夜になったら見てはいけないものが見えそうなほどひっそりと建っているので目立ちません。看板も小さいのでボーっとしていたら見過ごしてしまいそうです。とにかく車通りも人通りもない場所にあります。自然が豊かな場所なのでゆったりできます。

 

午後は完全予約制

私は午後の診察を希望しているので基本的に予約制です。初診は1時間、それ以降は最低でも15分程度は診察してくれています。

午前中に行くときは急に体調が悪くなったときでしょうか。そのときも電話予約をして行ったので待ち時間は10分くらいで診察してくれました。午前中行ったときには5人くらい待合室にいましたが、午後は待合室に私1人のことが多いです。

 

待合室がしずか

院内にオルゴール音などが流れていないのでシーンとしています。調子が悪いときは、音が雑音に聴こえて気になってしまうので無音状態の待合室がお気に入りです。

しかも1人で待つことが多いので、読書をしたり壁に貼られているポスターを眺めたりして落ち着いて過ごすことができます。

 

小さな売店がある

とても小さいですがおかしを売っている売店があります。いつもやっているわけではなく、時々おばちゃんがやっています。その売店で何かを買ったことはありませんが、おせんべいやチョコレートなど幅広い世代の人が好みそうなおかしがたくさん置いてあります。私にはこの売店が駄菓子屋さんみたいに見えるので癒されています。

 

おいしそうなにおいがする

私が通っている病院は入院もできるので、お昼頃に行くと良いにおいがします。きっと入院している患者さんたちが食べているんだろうな~と思います。金曜日に診察があることが多いのですが焼き魚やカレー率が高めです。お腹が空き始めた3時頃の診察だと空腹感が一気に増すので、もし病院に食堂ができたら食べてみたいです。

 

診察を受けてその場で薬をもらえる

診察を受けて待合室で待っているとスタッフさんが領収書を持ってきてくれます。そのスタッフさんにお金を払うと、次は薬剤師さんが薬を持ってきてくれるようになっています。

このように薬局に行く負担がないのはとても助かります。特に体調が悪いときにこの仕組みっていいな~と思いました。

 

スタッフさんがにこにこしない

なぜか「おだいじにしてくださいね」という言葉を笑顔で言われるのがどうも苦手です。「体調はいかがですか」「お待ちくださいね」も。

今の病院はスタッフさんたちは表情を作らない人が多いなと感じます。だから笑いたいときには笑い、真剣な話のときは真剣な表情をしています。そういえばこの前、一度も笑ったのを見たことがないスタッフさんがサンダルにつまづいて笑っていました。なんだかこういう自然体なところが好きです。

 

医師が信頼できる

これは治療において最も大切。私は精神科医を選ぶにあたってこの記事を参考にしました。

sukkiri-blog.com

現在の主治医は薬や治療法について疑問がなくなるまで説明してくれます。主治医はとても穏やかで、テキパキしてないところが良いです。

そして正直なところが何より信頼できます。最近主治医に「先生はなぜそんなに感情にぶれがないのでしょうか」と聞いたときの答えがこちらです。

わたしにも患者さんに言われて傷つくことや、怒りたくなることもあります。でもそういう感情になったときは必ず理由があるんです。だから「今なんで傷ついたんだろう」「なんでいらいらしたんだろう」と考えると自分が潜在的に意識していることが何なのか分かるようになります。そのときに傷ついた自分や怒った自分を責めるんじゃなくて、「なんで?」って考えるといいのかな~と思います。

私はこの病院に転院するまで、精神疾患に希望を見出せていませんでしたがこの主治医のもとで寛解したいと思えるようになりました。

 

最後に

いかかでしたでしょうか?あなたの通っている病院と似ているところはありましたか?それともまったく違いましたか?これが私が今通っている精神病院の特徴です。

転院したばかりのころは「この病院で大丈夫かな?また主治医と合わなかったらどうしよう」と不安ばかりでしたがやっと治療をしていきたいという病院と主治医、スタッフさんに出会えた気がしています。 

f:id:hanamarupan:20170120182322j:plain【キボウシ:心の落ち着き / 沈静】