はなまるこみち

双極性障害のわたしがゆるく生きる日々を綴ります。ガジュマルを育てています🌱

双極性障害を友達にカミングアウトするかしないか

f:id:hanamarupan:20170203220547j:image

(2017.3.10 追記)

精神疾患はなかなか打ち明けにくい病気です。
私は基本的にカミングアウトはしたくないです。でも私の友達はほとんどみんな知っています。

秋冬は遊べないことが多くてドタキャンも増える...それで隠しているのも面倒になって精神疾患で外出がつらい」と打ち明けることになります。ただみんな言われる前から気付いていたそう。バレていたなんてショックでした...笑

そこで今回は2年くらい黙り続けていた友達に打ち明けたので【どうやってカミングアウトしてどんな反応が返ってきたのか】を書きます。

 

カミングアウトすると大体

『もしかしたら心の病気なんじゃかな〜と思ってたよ』とよく言われます。そんなはずはありません。めっちゃ隠していましたしとりあえずポジティブに生きよう!みたいな人間に見せていました。「秋冬は資格試験で忙しいから予定空けられない」「春になったら落ち着くから遊ぼう!」と病気には触れずにいたのですがこれでも隠せていなかったそうです。
から回ってたのかな?隠すのヘタなのかな?
(これでも演劇やっていた)
原因はSNSの更新が一切なくなることだったようです(納得!笑)

ちなみに今までに打ち明けてきた友達は5人。

  • 大学の友達:4人
  • 高校の友達:1人

精神疾患は相手によって受け取り方が違って、その反応は予測不可能です。言って縁が切れてしまうこともあるかもしれない。こっちが縁を切りたくなるようなこともあるかもしれない。カミングアウトにはリスクがあります。

『縁が切れたらそこまでの関係だった』と思うしかないと分かっていても、実際そうなったら本当に悲しいし辛いですよね。

f:id:hanamarupan:20170203220708j:image

 

カミングアウトを決める

しかし今回は高校の部活仲間5人に打ち明けることにしました。一気に5人に知られるのはかなり負担が大きいです。知られたくなくて2年間ずーっと隠してきました。でもそろそろ言わなければ自分が苦しかったんです。これ以上隠し続けるのはもう限界でした。私にとって双極性障害を隠すということは、自分が自分を否定している感覚だったからです。

実は部活仲間の1人が3月に結婚式を挙げるので、他の4人で余興をやることになっていました。この余興がとても負担になりました。今の私の体力は週に2回しか外出できないほど。しかも外出して3時間くらい経つと倒れそう。

 

だから余興の練習には参加できないし、もしかしたら結婚式にも出席できないのは分かっていました。しかも友達が結婚式を挙げる場所はここから片道4時間以上

毎年3月はうつ状態から戻ってくるか来ないかの時期。結構不安定な時期だから外出は避けたい。外出しても次の日は寝込んでいる確率も高い。何より結婚式のような華やかな場所で何時間も過ごして余興をやれる自信がない。 

だけど行きたかったんです。

 

期限ギリギリまで回復を信じた 

1月末までに状態が良くなったら招待状に【出席】と書いて送ろうと思っていました。栄養療法の本を読んでスナック菓子を控えたり、フルーツをたくさん食べたり、ウォーキングをしたりやれるだけのことはやってみました。

でも回復しませんでした。悲しすぎた。今までできたことができない。春夏はできることができない。悔しい。

 

それでこればっかりはもう仕方ないから正直に打ち明けることに。仲間の大切な結婚式の欠席理由だから正直でありたかったのです。

▼これが実際のショートメール

 f:id:hanamarupan:20170203212357j:image

返信がなかったから精神疾患は隠しておくほうが良かったのか...と2日くらい何も手につきませんでした。それほど大切な仲間です。

 

仲間から届いた手紙 

2日後自宅に手紙が届きました。

▼これが実際の手紙

f:id:hanamarupan:20170204155716j:image

f:id:hanamarupan:20170204155725j:image

涙が止まりませんでした。
精神疾患は怖くないのだろうか?悪いイメージで取られたらどうしようと思っていたけど彼女にとっては違ったようでした。

しかも彼女が大学から社会人にかけて病院に行っていたなんて知りませんでした。正直に打ち明けられる仲間がいてホッとしました。メンタルの悩みは誰にとっても言いづらいんだなぁ。

 

それから彼女以外の4人にも打ち明けました。
看護師の子がいるので双極性障害の説明を付けて伝えてくれたようです。『遅くてもいいし、無理もしないでいいからまたみんなでワイワイやろ〜』『いつでも待ってるよ』と言ってくれて助かりました。本当によかった。

 

カミングアウトはするべきか

無理にするものではないと思っています。

ただ急な予定変更が多いとか、その友達と長く付き合いたいと思っているなら言うのもありかもしれません。双極性障害は再発率が高くて長く付き合う病気の1つです。だからこそ長く付き合いたいと思う友達には言ってみてもいいのかなと考えています。

でもこれは賭けです。良い反応を期待してカミングアウトすると痛い目に遭うこともあります。

 

言わない方がよかったこともある

私の父のことです。
父は精神疾患のことがさっぱり分かっていませんでした。約2年間メンタルが弱い病気だと言っていました。それは違います。

精神疾患になると心のバランスが崩れて心の免疫力は弱まりますが、決してメンタルが弱い人だけがかかる病気ではありません。

ちなみに最近は父と仲の良い会社の同僚が気分安定剤を飲んでいるらしく、精神疾患について母に相談するようになりました。そして『ゆっくり休みな』『休んでていいよ』と気遣ってくれるようになりました。2年以上かかっていますが今は少しだけ感謝しています。

 

理解されなくてもいい 

私はこの父のおかげで「友達に理解されなくても仕方ない」と思えたのは事実です。2回もうつ状態でボロボロになった姿を見た家族が甘えだと言っていたのですから。実際に症状を見ても分からない人がいるんだから、友達が分からなくても当たり前なのかもしれない。

でももちろん心の中では「どうか理解してほしい」ってめっちゃ思っています。カミングアウトするには勇気だけじゃなくて体力も要ります。

私なりに出した答えは【カミングアウトはしたければする。したくないならしない】です。自分の気持ちが一番大切です。カミングアウトして良い反応が返ってくるとは限らないから。とにかく無理は禁物ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

f:id:hanamarupan:20170203220536j:image
ライラック:友情 / 大切な友達】