はなまるこみち

双極性障害のわたしがゆるく生きる日々を綴ります。ガジュマルを育てています🌱

春夏秋冬とワタシの双極性障害 ー ワタシは二重人格 ー

f:id:hanamarupan:20170310183400j:image

自分の「飽き性」と「二面性」に飽き飽きしてきた今日この頃でございます。私はどうしても【春夏】【秋冬】では別人格になってしまうようです。趣味も変わり性格も変わり、文体も変わるので大変困っております。

そのことに悩んで1ヶ月ほどブログを書けないでいました。でもこのブログはありのままの私をさらけ出すために始めたもの。読者様はこれからの私の変貌ぶりに驚かれるかもしれませんが、どうかお付き合いくださると嬉しいです。

そこでこの記事ではその二重人格が始まる【冬から春にかけて】私がどう変化するのかを書きます。鬱から軽躁に入っていく時期です。
※ 先に申し上げますが治療はしっかりしております!笑(それでも二重人格?多重?!)

 f:id:hanamarupan:20170310183748j:image

↑ こんな変化が表れます。笑
それではスタートいたします!

 

性格がなんとなく変わっていく

【秋冬】おっとり・静か・内向的
【春夏】批判的・お笑い系

秋冬はめちゃくちゃ静かで『多くを語らない人間』です。ボーッと考え事をして1日終わってたよっていう日がよくあります。

春夏は『分析人間』です。起こった出来事に対して「これはなぜこうなったのだ?」「どうふすれば防げたのだ?」と秋冬とは全く違う類の考え事をしています。そしてそれをネタにして楽しんでいる変わり者になります。

 

習慣もなんとなく変わっていく

【秋冬】植物を育てる
【春夏】植物を育てる・ヨガ・フェス巡り・YouTubeでお笑いを観まくる

私は観葉植物が好きなのでガジュマルや多肉植物を育てています。家中に緑があるほど植物が好きです。緑に囲まれた家なのに、家の中にも緑があります。

植物を育てるのは通年の習慣です!
春夏はそれプラス3つ!
「笑い」「音楽」「ヨガ」を取り入れます。
今年は疲れないようにホドホドにします。

 

体重が大幅に変わる

【秋冬】マイナス5キロ
【春夏】プラス5キロ

秋冬は細いです。かなり痩せます。
なのに春夏!!!!!( ¯−︎¯ )
すでにプラス1キロを達成しております。泣
夏こそ痩せておきたいのに…
ここ3年は毎年夏が一番太ります
秋冬の方が食べています。
引きこもっています。
寝ています。動きません。
なのになぜ夏に1番太るんじゃぁぁ

f:id:hanamarupan:20170310183926j:image

 

文体が変わる

【秋冬】真面目・かっちり
【春夏】ポップ・フランク

気が向いたときに日記を書いています。

秋冬は『人生とは』『生きるとは』『自我とは』という哲学的なことばかりを真面目に長々~と書きまくります。
春夏はその日の出来事にツッコミを入れて楽しんでいます。時々秋冬に書いていたことを読み返して「この人(自分)大丈夫か」と笑います。
春夏は私の性格も明るくなって書く内容も変わるので文体が変わってしまうのです。

 

聴いている音楽が変わる

【秋冬】中島みゆき鬼束ちひろ
【春】藤巻亮太スピッツ
【夏】RADWIMPS・WANIMA・MONGOL800・海外アーティスト

1年を通して曲の好みもガラッと変わります。
秋冬はもっぱらこの2人。
この2人に関してはモノマネいけます。
中島みゆきさんの地上の星』『銀の龍の背に乗って鬼束ちひろさんの『月光』のモノマネには自信があります
春夏は音楽フェスに行くので邦ロックや海外の曲ばかり聴いています。Taylor Swiftさんの『You belong with me』は歌えますがこのモノマネはできません。

こんな感じで毎年別人格を楽しみます

【夏】【秋】は軽躁と鬱が顕著に表れるので、私は【春】と【冬】のグレーな時期が好きです。笑

f:id:hanamarupan:20170310185631j:image
【エゾギク:変化 / 多様性】