はなまるこみち

双極性障害のわたしがゆるく生きる日々を綴ります。ガジュマルを育てています🌱

めちゃくちゃ焦っているあなたへ。ナミさんに助けてもらおう

f:id:hanamarupan:20170313170954j:image

ここ2週間はめちゃくちゃ焦っています。
焦り過ぎて倒れそうです。
低空飛行状態が絶賛持続中です( ✧︎Д✧︎) !

どれくらい焦っているかというとのび太くんがジャイアンに追い掛けられているくらいで何から先に手を付ければいいのか分からなくなっています。とりあえず何か分からないけどめっちゃ不安…!やばいよやばいよ〜

そんな焦りと不安が止まらなすぎて収拾がつかなかったら『ナミうつブログ』に救われましたぁぁ!!!(いつも助けられている気が。笑)ナミさんの思考すごい。

というわけで【焦りを和らげる方法】を実践します。この記事を書きながら同時進行でやっていきます。あぁ焦り和らいで〜 涙
本当は紙で書く方がいいみたいですが布団の中に引きこもっているのでスマホのメモでお許しください。ではさっそく始めます。

 

ナミさん式焦り解消法

いま困っていることは?

  1. 仕事に対してやる気が湧かない
  2. なんだかテンションが上がらない
  3. そのくせやりたいことがハンパなく多い
  4. 花粉症がひどすぎて中途覚醒
  5. 漠然とした将来への不安

こんな感じでザックリしてるけどとにかく困ってる。もうやだ逃げたい走り出してぇぇってくらい困って泥沼にはまりかけてるから焦ってるんじやわぁ%X$€%?!*(Ray

 

なぜそれが重要なの?

仕事に対してやる気が湧かない

→ 締め切りが迫っている
     クライアントさんから信用をなくす
     お金がなくなる(切実)

なんだかテンションが上がらない

→ 仕事へのモチベがなくなってる
     楽しいと感じることが減る  

そのくせやりたいことがハンパなく多い

→ 将来のために少しでも何かやりたい
     動けるときに色々頑張っとかないと不安

花粉症がひどすぎて中途覚醒

→ 睡眠が安定しないと精神に影響する
     眠れなすぎて日中ずっと頭が重い
     頭が重いとだるくて寝ちゃう
     昼間寝ちゃって時間が勿体無い

漠然とした将来への不安

→ そりゃ自分の将来だもん

 

どの方法がベスト?

仕事に対してやる気が湧かない

スマホで書く
     音声入力を使う
     得意分野か興味がある分野だけ選ぶ
     最悪謝って締め切りを伸ばしてもらう
     やる気が出ないなりにやる
     もはや諦めちゃう(絶対ヤダ)

なんだかテンションが上がらない

→ まあそんなもんだ
     一番きつい時よりはマシ
     テンションは人それぞれ
     感情の波だぜ!と開き直る
   
 しばらく低いテンションで生きまーす
     無理にテンションは上げない

そのくせやりたいことがハンパなく多い
本当にやりたいのか考えよう
     他の人がやってるからなのか
     自分が心からやりたいものなのか
     とりあえずやってみちゃえ
     やって無理だと感じたら撤退
     直感でやりたいと思ったのか
  (直感を大切にするタイプです)

花粉症がひどすぎて中途覚醒
→ 5個飲んでる薬効かない
     起きるもんだと考えて昼間寝る
     だから昼間寝るのを日課にする
     寝て良し!寝ろ寝ろ寝ろ!

漠然とした将来への不安
→ 常にあるから常にあるものと考えとく
     たぶんみんなあると信じる
     不安なのは習慣だぜ!ひゃっほーい

 

優先順位は?

1位 花粉症がひどすぎて中途覚醒
2位 仕事に対してやる気が湧かない
3位 そのくせやりたいことがハンパなく多い

以下2つはよくあるからランク外

  • なんだかテンションが上がらない
  • 漠然とした将来への不安

悩みが5個から2個になった(安堵)

 

何が必要?

昼寝
→ 睡眠はかなり大切
    仕事よりも身体じゃないと後々タイヘン

スマホ
→ 極力横になってるからスマホで記事書く
     書いたものは転送してできる日PCでまとめ

正直さ
→ 強がりたいけど無理は禁物
    無理ならムリと言えることの方が大事
    明らめろ!自分!バレてるぞ!
    大切なクライアントさんに迷惑を掛ける

美味しいご飯
→ モチベを引き出すにはご飯は必須
     太ってもいいから食べて蓄えるべし
     食べてエネルギー感じちゃえYO

 

いつ実行する?

花粉症がひどすぎて中途覚醒
→ 昼間(寝る)

仕事に対してやる気が湧かない

→ 横になってるとき
     スマホを持ってる時間の8割
     午後眠いから午前中にがんばる

そのくせやりたいことがハンパなく多い
→ まずは吟味
     午後はほとんど横たわるからその時

♡ 午前中は仕事
♡ 午後は昼寝かできたら仕事
♡ 他の時間ある時にやりたいこと吟味

 

スケジュールできたぁぁぁぁぁぁ!!

 

(感想)スッキリした

とりあえずやること決まってくれた。

  • なんだかテンションが上がらない
  • 漠然とした将来への不安

この2つはほぼ常に付きまとうことだと忘れかけてたけど思い出したら安心した。

シンプルに生きよう。

焦り度は3、4割になったから助かった。
記事最後のナミさんの言葉は神様のようだ… 涙

 

その時限爆弾は、自分がこしらえた幻。
大丈夫、爆発はしない。
焦らず、落ちついてやれば、うまくいくよ。
はい、まずは深呼吸しましょう。

 

人には言えるんだけど自分には言えないんだよな〜(自分にも言えたらいいよね)

あぁほんとにナミさんありがとうございました!!!T^T なんとかやってみます✳︎


▼神のような記事はこちら

sukkiri-blog.com

 

f:id:hanamarupan:20170313174801j:plain
モミジアオイ:温和 / 穏やかさ】